ことりすきっぷ

日々楽しくすこやかに。ミドルエイジ応援ブログ。小鳥がスキップするように軽やかに、でもゆるゆると書いていきます。

1本でiPhoneもAndroidも充電可能⁈

 

f:id:bulpica:20190309022625j:plain

こんばんは。ぶる+ぴかです。

突然ですが、皆さんは100均好きですか?はい。御多分に洩れず、ぶる+ぴかも大好きです。

あの「何かがある」という宝探し的なところがワクワクしますよね。文房具屋さんなどにも通じるところがあります。

しかも、そんな製品が100円(最近は少し高めのものもありますが)で手に入る。万が一使えないものであってもあまり後悔しなくて良いところもいいです。

 

f:id:bulpica:20190309025120j:plain

 

というわけで、時々、宝探しに出かけるわけですが、今日久しぶりに自分的にヒットした商品があったので、ここに紹介しておきます。

今日はたまたま有休をとっていたのですが、所用で朝から外出をしていました。

で、カフェでiPhoneの充電をしておこうとバッグを開けたところ、あろうことかiPhone用の充電ケーブルが入っていませんでした。思えばそれも100均で購入したリール式の使えるヤツだったのですが、それを別のバッグに入れたままでモバイルバッテリーも持っているのにケーブルだけないという体たらく。

ぶる+ぴかのほぼ唯一の美点として、忘れ物をあまりしたことがないというのがあるのですが、それが揺らいだ瞬間でした。

しかし、そこで負けてはいられません。帰宅までには、まだ10時間以上ある。なんとか充電コードを入手せねば。

そうだ。100均へ行けば大丈夫。

勇んで行きました。

そこで、ぶる+ぴかが見つけたのが下記の製品です。

なんと、iPhoneAndroidにも使えるという充電ケーブル。ぶる+ぴかは隠れガジェット好きなので、iPhone使いではありますが、Androidも持ってます。よって普段から両方のケーブルを持ち歩いています。

それが、なんと一本で済むとは。しかも100円。失敗したって惜しくはありません。買う買う‼︎というわけで、入手して参りました。

f:id:bulpica:20190309024416p:plain

 

早速試してみました。

ジャーン!

無事に充電できてる。かなりいい感じです。

個人的にはリール式だとなお良いですが、これでもOK。

要はライトニング端子とmicro-B端子が表裏一体となっているのです。結局、充電の時は片側しか使っていないということなんですね。

だから100均で購入したiPhone用の充電ケーブルは片側しか端子がなかった=なくても充電可能 ということなんですね。

友人は、iPhoneが壊れるからと頑なに100均製品は使いませんが、ぶる+ぴかはお構いなしなしです。こんな便利で荷物も減らせる商品を使わないでどーする、です。

 

例えば会社から貸与されているスマホAndroidで自分のスマホiPhoneだったら、このケーブルはすごく便利だし、タブレットAndroidの場合とかもいいですよね。(どうやらiPadには使えないらしいのですが)

それに、モバイルバッテリーを充電するときにももちろん使えるので、これもまたケーブル一本減らせるってこと。素晴らしい。

というわけで、100円のケーブル1本で、かなりテンションが上がったぶる+ぴかなのでした。

ぶる+ぴかは、100均といえばの、ダイソーさんで見つけました。皆さまも機会があればどうぞ。

 ロジテックさんから、下記のようなAppleが認証したものも出ているようです。

それでは、また。

ぶる+ぴかでした。