ことりすきっぷ

日々楽しくすこやかに。ミドルエイジ応援ブログ。小鳥がスキップするように軽やかに、でもゆるゆると書いていきます。

はてなブログとWordPress(ワードプレス )

f:id:bulpica:20181213015608j:plain


こんばんは。急に冬になりましたね。ぶる+ぴかです。

はてなブログを昨日立ち上げたばかりで、しかもブログを書こうと思い立って3週間め。

このブログもなんとか書いてはいますが、おっかなびっくりです。

とりあえずこれまでの経緯などもこちらに書いておこうかなと思います。

 [Contents]

 

1. ブログを書こうと思ったきっかけ

ぶる+ぴかのいる会社(外資系メーカー)では最近大きく組織が変わり、新しい人も増えてきました。人が増えたのでこれまで分担したくてもできなかったことができるようになり、なんと、時には終電まで終わらなかった仕事が終わるようになりました。 やったー!!

でも、これまで数十年残業あたりまえの環境にいたため、夜7時台の通勤電車で考えます。 「いや、でも。いったい何をすればいいんだろう?」

「定年になったらやりたいこと」そんなことを思い描いていたこともありました。ただ外資系ゆえ、いつポジションがなくなるか誰にもわかりません。「定年」は意外に早くくる可能性だってあるのです。

もともと作文は好きでした。20代までは日記や読書メモもマメにつけていました。30代くらいから仕事が面白く、かつ忙しくなりすぎて、まともに机に向かっていません。

今から小説や脚本は難しいけど、自分の好きなことなら書けるかも。熱しやすく冷めやすい、ぶる+ぴかの本領発揮です。

いろいろなブログを読むと、「毎日書くべし!」「まずは100本!!」「3ヶ月は誰にも読まれないと思え!!!」なかなか厳しそうです。

でも、等身大の自分と同じ世代、同じような環境にいる方へ向けて書いてみたら、書けるかもしれません。どうせ書くのであれば、どなたかの目にとまってほしいし、楽しんで読んでほしいし、誰かの役に立てたら嬉しい・・・そんな思いで書き始めました。

 

2. はてなPROかWordPress

この問題は結構永遠の問いのようなものでもあるらしく、諸先輩方にも書いておられる方がたくさんいます。特に無料のはてなブログと有料のWordPressでの比較が多いかもしれません。

超初心者のくせに、チャンレンジ精神だけは旺盛なので、なにを血迷ったのか、最初から有料、しかもカスタマイズが難しいワードプレスに手を出してしまいました。

そのワードプレス版にも書いていますが(まだサイトはそのまま残っています)、その時にも思いました。「せめて、はてなブログで力をつけてからにしておいたほうがよかったのに・・・」

今はハッキリと言えます。

『HTMLとかは後から勉強したいとは思うけど、とにかくまずはブログを書きたいのなら、迷わずはてなブログ一択だと。

 

ブログを書きたい、記事を書きたいと思っていて、特にカスタマイズにそれほどこだわりはないという方は、迷わず『はてな』一択で良いのでは、と思います。

 

では今日はここまで。

また明日。